講座のテーマ、大公開!その3

こんにちは。 つぶつぶナビゲーターのトコ/松井俊子です。 大谷ゆみこの週刊・未来食講座   週に1回メールで届く 10分動画で学ぶ未来食講座。   1年間52回、おうちで学べる講座です。  …

600坪ラギ畑を一人で収穫、調整する女性

こんにちは、ゆみこです。   スリランカにはラギもアワもありました。     北部の農家まで出かけて 農薬も化学肥料も使ったことがない 栽培で作っていることを確認しました。   ラ…

ラギ粉が日常にあるスリランカの食卓

こんにちは、ゆみこです。   これ、なんだか分かりますか。     スリランカの朝ごはんの定番のピットウです。   専用蒸し器で5分で作れます。 茶色いのはラギ粉です。 白いのは削…

スリランカの食卓は、木の恵に支えられている

こんにちは、ゆみこです。 これ、何の実か分かりますか? もちろん食べられる実です。 ずっと知りたかった、 よくお世話になっているナッツの 実の姿に出会えました。 そして、それが口に入るまでのたいへんさも知りました。 スリ…

健康を目指すと健康になれない!

こんにちは、ゆみこです。 健康のために 効果のある食生活を、 正しい食生活を、と求める人は 健康になれないのです。 はじめてそのことに気づいたときは 衝撃でした。 でも、それが、多くの自然食が続かない、 効果がない、苦し…

食物アレルギーはなぜ起こるか

こんにちは、ゆみこです。   スリランカの取材旅行、 たくさんの感動と発見がありました。   今月のmonthlyトークライブで 感動をシェアするのが楽しみです。     本題です…

和食、和語、和服

こんにちは、ゆみこです。   「和」と漢字で書く「わ」の音の意味は 日本語の原点に照らすと、 「相互につながり調和した全体」 という意味になります。     「輪」「環」「話」などの 漢字が…

今日は、何かをはじめるのに良い日

雪に埋もれたいのちのアトリエから 東京に戻りました。 今日は1月11日 111 合計が 3 1はじまり、3は、本質の実りを表す数です。 何かをはじめ、実を実らせるとても良い日なので メールを送ろうと思いつきました。 天女…

イラストクイズ!

こんにちは。   新しい通信講座、 大谷ゆみこの週刊・未来食講座   の制作と配信に、熱く取り組んでいる つぶつぶマザーの松井俊子/トコです。   週刊・未来食講座の動画で、 イラストを担当…

講座のテーマ、大公開!その2

こんにちは。   新しい通信講座、 大谷ゆみこの週刊・未来食講座   の制作と配信に、熱く取り組んでいる つぶつぶマザーの松井俊子/トコです。   昨日、 これまでに完成した動画のテーマのう…

1 2 3 4 5 >