280の模様に包まれるエネルギー

ゆみこです。   江戸小紋の小袖が届きました!       1枚の反物に280の型模様が組み込んである 珍しく生成り地で、柄も動きのある江戸小紋に 出会ってしまいました。 &nbs…

ゼンマイ織りの着物みつけた

ゆみこです。   希少なゼンマイ織りの着物 リサイクルショップで見つけた。   ゼンマイって、あの山菜のゼンマイです。 くるっと巻いたシダ類のゼンマイは 茶色の綿毛にくるまれて芽を出します。 &nbs…

買い物は週に1度でOK

ゆみこです。   冷蔵庫にあるもの混ぜただけクッキングは ドキドキワクワク!     今日は、1日和語のテキスト作りに専念。     冷蔵庫にある野菜 ダイコンの切れ端、…

ドレス感覚の着物がやってきた

ゆみこです。   ぴったりの衣裳がやってきた!   室町時代から江戸のはじめには、 平安時代以降で、日本女性が一番活発に行動していました。     その頃の着物は、上流階級では下着…

余った野菜と雑穀で何ができるかな?

今、ここ、から生まれるおいしさ!   最後の未来食セミナーScene3合宿セミナーで なぜか間違えて倍切ってしまった タマネギ、ニンジンの千切り、 茹でたブロッコリーに   余った粒ソバ、ハト麦、カシ…

冷蔵庫にあるもので何ができるかな

未来食つぶつぶ創始者 暮らしの探検家、大谷ゆみこです。     さあ、これで何ができるかな?     冷蔵庫にあるもの並べて 10分クッキング     炊いたア…

ヨーロッパビーガンスイーツ事情

こんにちは、ゆみこです。   今日は、オーストリア、ドイツビーガン取材旅行最後の日。 大きなビオの自然食マーケットの 隣にあるビーガンレストラン REBELLA BEX でランチしています。   予約…

成功している4人のレストランの オーナーシェフに共通していたこ

こんにちは、ゆみこです。   ベルリンのビーガンレストランにいます。 すごく賑わっています。     広い店内満席の上に バーで待ちながらメニューを 見ている若者がいっぱいです。 月曜の夜な…

こんにちは、ゆみこです。     オーストリアではすごいことになっています。     ガストフェアの料理デモンストレーションに優気デビュー!     ホテルやレ…

オーストリア国営専門学校で『つぶつぶクッキング』

  こんにちは、ゆみこです。   オーストリア国営の ツーリズム専門学校で つぶつぶクッキングの講義、 料理がずらっと並んで さあ試食の写真です。       黒いスーツ…

1 2 3 4 5 >