年々若返る!年々体力がつく!年々声がキレイになる!

食の探求と実践の日々、
半信半疑だったにもかかわらず
気がつくと、私は別人のような健康と
前向きで満たされた心を手に入れていました。

 

若さと美を保つどころか、年々体力が高まり、
年々若々しくなり、
年々声が高くキレイになっています。

 

「信じられない!」

という声が聞こえて来そうなので
具体的に書いてみますね。

 

 

まずは、この写真を紹介します。
10月に撮ったものです。

 

131208_02taiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

55才からはじめた、5つの太鼓を舞いながら演奏する
韓国女性の伝統楽器五鼓舞(オゴム)、
「のけぞって叩くなんて無理無理!」と思っていたのが
今は楽々です。

 

私は現在61才、
61回、季節の変化を楽しんだことになりますが、
ふだんは、まったく年齢を忘れて暮らしています。

 

先日、23才の息子と仕事で泊まった旅館で
若いカップルと思われました。

 

131208_03mikuto

 

 

贅肉はありません。

体型も崩れていません。

 

131208_04yumiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エステで肉体年齢を測ってくれたのを見たら
34才と出ました。

 

131208_06yumiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シミもほとんどありません。
しわも少ないです。

 

髪もつやつや、ストレートで天使の輪が自慢です。(笑)

 

131208_08yumiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡も必要としていません。
歯も丈夫です。

 

31年間、歯医者以外はかかったことがありません。

薬や病院の世話になったことがないのです。

 

体調が理由でスケジュールを変更したこともありません。

 

子どもたちも自宅でするすると生まれ、
同じように健康を満喫しています。

 

 

体が整ってきたら、蚊の鳴くような低い声だったのが、
声量が上がり、ちゃんと声が出るようになって来ました。
56才の時に、「光の食つぶつぶ」を作詞しました。
Yoshie Ebiharaがステキなメロディーをつけてくれました。

 

つぶつぶのテーマソングなので
自分でも歌えるようになりたいと思って、
練習をはじめました。

 

歌は苦手で人前で歌ったことがなかったのに、
食の転換で体が変わったせいか、
声も音程も整ってきて
年々声が高くなり、若がえっています。

 

良い先生数人に恵まれ
いろんな角度からのレッスンを受けたおかげもあって
今では、なんと
ソプラノでオペラが歌えるほどの歌唱力もついてきました。

 

131208_09yumiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌もメロディー付きで湧いてくるようになり、

オリジナルの歌が全部で8曲生まれました。

> CD「光の食つぶつぶ」「わたしの音色」

 

 

食を変える前の私は
冷え性で、貧血で、低体温、いつも便秘薬のお世話になり、
心配性で神経過敏でした。

 

暑さにも寒さにも弱く、
デブではないけど締まらないぽっちゃり型、

体力もなく、腹筋も背筋もゼロに近い、ゆるんだ体でした。

 

体はめちゃくちゃ硬くて、運動神経も未発達でした。

 

目も小さいし、髪は細すぎて少なくてパサパサ、
童顔のおむすび顔はとても不細工だと思っていました。

 

それが、今ではウソのようです。

 

自慢のあごはスッキリとシャープさを保っています。

1日中セミナーでしゃべり続け、料理し続けても
疲れることがありません。

 

何時間も太鼓を舞っても
疲れ知らずです。

 

 

毎日食べる食を変えたことで
この奇跡が起きました。

 

簡単に作れるおいしい手作りの食卓を楽しむだけで、
健康と幸せが手に入る。

 

誰かや、特殊に加工された食品や、薬や病院に依存せず
自立して自信に満ちて毎日の食を楽しめる。

 

 

食べたいだけ食べて
美と若さを保ち、
健康を謳歌できる。

 

奇跡の手料理術、未来食つぶつぶ。
伝えたい気持ちでいっぱいです。