秋の実りの雑穀畑から3
From The Fall Harvest Of A Traditional Grain Farm Pt.3.

高キビと背比べ!

 

高キビと背比べ

 

もうすぐ収穫適期を迎える高キビ畑です。

 

台風が来たので、倒れないように
何本かをまとめて縛っています。

 

穂のアップです。
これで、雑穀ハンバーガーが10個以上作れます。

 

高キビ穂

 

背が高いので高キビ、英語名はソルガム(Sorghum)、
中国では高梁(こうりゃん)と呼びます。
韓国ではススと呼び、丈夫な子どもを育てるのに欠かせない
伝統の穀物と言われています。

 

粒は、赤茶色でお米くらいの大きさです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大さじ2杯の高キビを一晩水に浸けてから
3合の白米に炊き込むと赤いビーズを散らしたような
かわいいごはんになります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

収穫が楽しみ!

 

 

生命力を高める料理のデザイン

 

というミッションを
私に思い出させてくれた、
高キビハンバーガーの誕生の時を思い出したので
明日、書きます。