[ラジオ vol.98] 『なんか生きづらい』症候群を吹き飛ばそう!

つぶつぶインターネットラジオ「あたらしい私になる!」配信しました

 

> Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579

> Youtube

https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。

 

Vol.98のテーマは「『なんか生きづらい』症候群を吹き飛ばそう!

 

今週のゲストは、
「からだクリエイトきらくかん」代表の奥谷まゆみさん、
「性 愛 命の学び舎」代表の夏目祭子さんです。

 

4ヶ月ぶりの、ゆみこ・まゆみ・祭子3人トークです♪

 

 

7/21に奥谷まゆみさんの新刊、
『骨盤育児』が出ました。

 

そのタイトルから、
「お母さんの骨盤を治すと育児が変わる、
っていう本かと思ったけど、違うんだね!」と
ゆみこさん。

 

「そうなの〜!
そういうイメージをもたれるんだけど、
お母さんの骨盤ではなく、
子供の骨盤についての本なの」と
まゆみさん。

 

 

まだ子供のいない私も早速読みましたよ。
子育てだけでなく、
自分育てにも役立つ本だな〜と感じたのですが、

 

この本を書こうと思ったきっかけを
今日のラジオでまゆみさんがトークしているのを聴いて、
「自分育てにも役立つ」と感じた理由がよくわかりました。

 

 

まゆみさんがこの本を書いたきっかけ、
詳しくはラジオで聴いてほしいのですが…

 

ちょっとだけお伝えすると、

 

きらくかんで多くの人に接する中で、
「なんだか楽しくない」と感じながら生きている人の
育てられ方に共通点がある、
と気づいたのがきっかけだそう。

 

育てているお母さんも楽しくない、
育てられている子供も楽しくない、
育って大人になっても楽しくない…

 

という負の連鎖を止めるべく、執筆されたそうです。

 

この連鎖、悲しすぎる〜!!!

 

 

育児楽しめてないな〜というお母さんも、
なんとなく人生楽しくないな〜という大人も、
この本を読むとスルスルっと
理由がわかりますよ。

 

しかも、
「今からでもやり直せるからね!」というメッセージが
本全体からビシビシ伝わってくるのが、
またいいですね。

 

 

そうそう、この本の表紙は、
背中が丸まったしょんぼりした子供のイラストなんですが、
先日実家に帰ったら、父が
この子にそっくりの体型になっていました!

 

そして、例に漏れずネガティブな発言が多い父。。
(ネガティブ思考と骨盤の関係については、本でね)
そんな性格も、体型も、なんとかしたいと
本人も思ってるようなので、

 

移動中に読み終えた『骨盤育児』を
「この本読むとおもしろいよ〜」って、
置いてきました。

 

70歳すぎても遅くない!

 

 

 

さらに、今日のラジオでは、
赤ちゃんの泣き声に困ってるお母さんにぴったりの、
とっておき解決法もご紹介。

 

これから育児をする、という方にもオススメです。
それでは、今日のラジオもお楽しみください〜。

 

 

つぶつぶナビゲーター

松井俊子

 

 

 

 

 

Podcastでの視聴はこちら

↓ ↓ ↓

podcast-blogbanner

 

 

 

Youtubeでの視聴はこちら
↓ ↓ ↓