〈未来食講座15〉体を温め、腸を元気にする雑穀甘酒-①

< 未来食講座 15 >体を温め、腸を元気にする雑穀甘酒

① 日本人の保健飲料だった甘酒

 

江戸時代の絵に天秤棒を担いだ

甘酒売りの絵があります。

甘酒の季語は5月、

 

なぜなら、

 

5月の声を聞くとちらほらと江戸、

上方の辻に甘酒売りが出始め、

冷たい甘酒を1杯いくらで売るのです。

 

そして、

その数はどんどん増え

千件以上にも登ったそうです。

 

この甘酒、

戦前まで日本の農家の

常備発酵栄養ドリンクでした。

 

地域によっては昭和50年頃まで、

おばあちゃんが麹(こうじ)で仕込んだ

自家製甘酒を毎日飲んで健康に暮らしていました。

 

江戸や上方は都会だったので、

単身者も多く、甘酒を家で作れるほどの

家に住む人は少なかったので、

 

甘酒売りの出番となったのです。

懐かしい飲み物であり、

夏の健康維持に書かせない飲み物と

認識されていたようです。

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(1/3)