[ラジオ vol.66] 自宅で子どもを産む−2 “静かで美しい革命”

つぶつぶインターネットラジオ「あたらしい私になる!」配信しました

 

> Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579

> Youtube

https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。

 

Vol.66のテーマは「自宅で子どもを産む−2 “静かで美しい革命”」

 

 

今月は、
★★つぶつぶインターネットラジオ、祝1周年企画★★

 

「自宅で子どもを産む」をテーマに、
自宅出産の経験者であるつぶつぶグランマゆみこ&
つぶつぶ実践者の対談をお送りします!

 

今週のゲストは、
つぶつぶマザーの伊藤信子さん。
http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/mother-takahashinobuko/

 

9歳男の子、7歳女の子、4歳男の子、1歳4ヶ月の女の子の
4人のお子さんのお母さんです。

 

今では4人のお母さんとなった信子さんですが、
「お前は世界で羽ばたきなさい」と言われて育ち、
お嫁さんになるとか、お母さんになるイメージを
一切持っていなかったそうです。

 

新聞記者やジャーナリストになりたくて、
その路線で大学にも進みました。

 

反生命の経済社会をなんとかひっくり返したいと思い、
「打倒資本主義!」をスローガンに、
世界の基準を変えよう!と、
国際的に活動していた信子さん。

 

約20年前にゆみこと出会った頃も、
まったく「結婚」や「出産」のオーラがなかったそうです(笑)

 

そんな信子さんが、様々な変化や気づきを経て、
農業、岩手、つぶつぶに出会ったプロセスは、
とてもドラマチック。

 

詳しくはラジオで聞いてくださいね。

 

そして、信子さん自身が
「わたしは妊娠、出産のデパートです」と言うぐらい、
出産にまつわる多くの経験をしているんです!

 

第1子が帝王切開だったため、自然な分娩はもうできないと
医者からも言われ、自分も思いこんでいたのに、
第3子も第4子も奇跡の自然分娩!

 

そのストーリーもまたドラマチック!

 

多くの女性、お母さんに勇気を与えてくれます。

 

穏やかで優しい口調で語られる信子さんの劇的ストーリー、
必聴ですよ〜!

 

 

 

つぶつぶナビゲーター
松井俊子

 

 

P.S
緊急企画!!
12月17日(水)に、つぶつぶグランマゆみこが岩手に行きます!

 

雑穀の里である盛岡の取材に行き、
そのあと、今日のゲスト伊藤信子さんの主催する
ランチ会にも参加します。

 

ランチ会のあとには、交流会を開催することも決定!

 

セミナー以外でゆみこに会える機会はめったにないので、
ぜひご参加くださいね。

 

詳細とお申込は、信子さんのブログをチェックしてください。
↓ ↓ ↓
「岩手のつぶつぶ雑穀料理
キッチンから生まれる未来」
http://tsubutsubunonchan.blog60.fc2.com/

 

 

Podcastでの視聴はこちら

↓ ↓ ↓

podcast-blogbanner

 

 

 

Youtubeでの視聴はこちら
↓ ↓ ↓