私が私になる旅
The Journey For Me To Become Myself

価値がないと思いこまされていた雑穀と同じように、

自分の本当の価値や力を知らないで生きている私たち。

 

生まれてからこれまでに着せられてきた

価値観や固定観念、思考のクセや感情の反応パターン、

そして生活習慣という「鎧」、これが相当分厚い。

 

とにかくどんどん脱いでいくしかないと、

自分の体の声に耳を澄ませ、

体が本当はずーっと悲鳴を上げていたハイヒールや、

ストッキングを捨てることから、

その一歩が始まりました。

 
外で料理
 
そして、

私の体が、本当は、いらないと言っていた

砂糖や、動物性の食べ物もやめました。

 

わくわく、ドキドキしながら

「本当の自分にたどり着こう」と、

脱いでも、脱いでも、

次々と別の「鎧」が現れてきます。
 

どんどん脱いでいくと、

ケガの上に巻いた包帯のように、

はがそうとすると痛い!

包帯と皮膚が一体化している。

これは包帯なのは皮膚なのか!
 

痛みをこらえて

ちょっとずつはがして

とうとう全部脱いだつもりが、

まだ着ていた!

…ということの繰り返しなのです。
 

けれども、

脱ぎ捨てるごとに心と体が

輝きを増していく。

 

そんな自由と幸福感に、

日々勇気づけられ、

私は、私になる旅、

暮らしの大冒険を続けています。