<未来食つぶつぶ講座31>7つの食習慣汚染<0>-②

②価値観の汚染
人間に備わっている直感と環境の響き合いのプロセスから生まれ、淘汰洗練を繰り返してきた習慣を丸ごと否定するような情報と共にやってきた新しい価値観 が、私たちの脳を占拠しています。
「素晴らしいものは自分の外や外国や特別な才能を授かった人にあり、自分は足りない存在。日本は遅れた国。」
「なんでもたくさんあれば幸せに、健康になれる。」

 

「知識が多い人間が優秀、特に外国の情報や科学の情報。」

 

「体は脆くて弱いので特別な何かや、薬に頼らなければ健康に慣れない。」

 

「科学的や物的に証明されたこと以外は事実ではない。」

 

「日常はつまらない、仕事はお金を得るための手段、貴族的生活が理想。」

 

「何が豊か」が、「何が幸せか」の価値基準がすっかり狂ってしまいました。

 

その結果、日々の生活習慣そのものが汚染され、誰もかれもが外国からもたらされた映画の中の世界に憧れ、ファッションも家もライフスタイルもひっくり返し てしまいました。

 

それは、走っても走ってもゴールに到着しないマラソン生活の始まりでした。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(2/3)

 

 

食や暮らしにまつわるお役立ち情報と
つぶつぶの最新ニュースをお届け!
つぶつぶメルマガ登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UoEvIRnMug