4つの生命の技術(2)農術6

●ゆみこ大冒険Vol.32●

 

 

ゆみこです。

 

 

本題に入る前に重要なお知らせがあります。

 

1月26日(火)に東京都内で特別な
セミナーを開催します。

 

日程を空けておいて下さい。
平日なので休暇の確保も進めておいて下さい。

 

この日は、特別な日です。
どう特別かは追ってお伝えしますね。

 

会員のみなさんには、20日頃に
先行割引の詳細お知らせの手紙を送ります。

 

情報の公開は12月1日です。

 

さて、農術の続きに話を進めよう。

 

一人の人間を養う食料を田畑から調達するには
5アール(150坪)あればいい、

 

そして赤ちゃんも含む日本人全員
つまり1億2千万人に一人150坪を当てはめると
日本の耕地はそれでもたくさん余る。

 

それなのに、
なぜ?日本の食料自給率は
39%しかないのか。

 

の答えの1つは、肉食にある。

 

例えば、日本人が1年間に食べるニワトリが
1年間に食べる飼料の穀物は
日本人が1年間に食べる穀物の量より多い
という事実がある。

 

豚や牛が食べる穀物の量も膨大だ。

 

つまり、エサ用の穀物をまかなう為に
自給率が大幅に下がっている。

 

ということは、
肉食を止めれば、日本は完全自給できる
という計算になる。

 

肉食と本来草食である牛に穀物を食べさせて育てるという
超不自然な暴挙が、日本の食料自給率を下げ、
世界の食糧難を助長している。

 

私たちは、このような驚く真実を
生き物共存実験場に通い
未来食つぶつぶを実践する中から学んで行った。

 

つづく

 

ps

和語レッスン第3期募集〆切まで後2日
申し込みはこちら
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

和語についてのトピックはこちら

英語の前に和語を学ぼう!
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/23/1733

日本語の根源「和語」を学んで20年
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/24/1741

消された和語1 音読みと訓読みの謎が解けた!
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/26/1747

消された和語2 消せなかったカタカナ
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/29/1752

姫に秘められた意味
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/29/1755

前代未聞の立体ジグソーパズル
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2015/10/30/1762

 

 

食と心のデザイナー
つぶつぶグランマゆみこ
(大谷 ゆみこ)

 

 

ゆみこメルマガバックナンバー
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net

 

PS

私のブログを配信購読したい人にオススメ!

あたらしい私になる!メルマガ登録はこちら

↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=186527