4つの生命の技術(1)体術4

 

ゆみこです。

 

だっこやおんぶ以来、
夫以外は
長く共に時間を過ごす家族や
仕事仲間の間でも
体をさわり合うこと、
つまりスキンシップが
ほとんどなかった。

 

肩揉みくらいかな。
それもあまり無かった。

 

操体法や温熱療法の練習で
さわり合って、
体のふれあいで相手を知ることができて
なんかうれしくなった。

 

それ以外で、お互いをさわり合う
シチュエーションは普通は
なかなか作りにくい。

 

それが、手当の練習ということで
自然にできる。

 

それ以来、
人間関係の距離感や感覚が
大きく変わった。

 

そして、人をさわることで
自分の体の特徴や個性も見えて来た。

 

触れられる気持ち良さ
チョッとしたサポートで
体がドンドン変化して行くのも
面白かった。

 

視野も感受性も大きく広がったのを感じて
学ぶのがドンドン楽しくなり、

 

それまで考えたことも無かった
体を信頼する気持ちがムクムクと
湧き上がって来た。

 

 

つづく

 

 

食と心のデザイナー

つぶつぶグランマゆみこ

 

ゆみこメルマガバックナンバー
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net

 

 

PS

私のブログを配信購読したい人にオススメ!

あたらしい私になる!メルマガ登録はこちら

↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=186527