4つの生命の技術(1)体術1

 

ゆみこです。

 

最初に出会ったのは
食ではなく体の技術。

 

「体は自力で治る力を持っている」

 

という考え方と技術だった。

 

その頃は
自然食もエコロジーも知らなかった。

 

ただ、お金一辺倒の不自由そうな社会の形に
納得できないものを感じてはいた。

 

その思いから「楽しく遊ぼう会」という
サークルを呼びかけて様々なことに
チャレンジしていた。

 

「肩書きや仕事ではなく
一人の存在として遊びで出会って行こうよ。」

 

と呼びかけて、仕事の合間を縫って
お互いが知っていたり
やってみたい面白そうなことを
クタクタになるまで
やる日々を楽しんでいた。

 

その日は、みんなで
今も西荻窪にあるほびっと村という
その頃調ユニークで話題になっていた
5階建ての小さなビルを訪ねた。

 

そして、そこの5階のセミナースペースの入り口に
「操体法講座」という貼り紙を見つけたのだ。

 

体を操る講座?
これって面白いかも、
早速、郷田を誘って月2回半年間の
講座への参加を決めた。

 

 

つづく

 

 

食と心のデザイナー

つぶつぶグランマゆみこ

 

ゆみこメルマガバックナンバー
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net

 

 

PS

私のブログを配信購読したい人にオススメ!

あたらしい私になる!メルマガ登録はこちら

↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=186527