LAMELLA(ラメラ)を気に入ったもう一つの理由

私の暮らしの大冒険の基本方針は

 

「最小の入力で最大の出力」

 

です。

 

毎日の料理を通して、そして
大自然の中での家族ぐるみのチャレンジ生活を通して、

 

自然の営みはすべて、この方針で

 

運営されていることに気がつきました。

 

私の理解とは違って、
自然はとても合理的にルールに沿って運営されていました。

 

複雑なように見えますが、じつは
最小の出力で最大の効果が出るように
すべてのことが進んでいます。

 

 

そのことに気づき、
何度もそれを実証する事実を目にして
私は、わたしの体を心から信頼できるようになりました。

 

 

「最小の入力で最大の出力」

 

というルールで体を扱うと、
体が本来持っている力が働きやすいのです。

 

細胞には、自然治癒力や、保湿力、保油力、
などがちゃんと備わっています。

 

だから、私の毎日のフェイスケアは
基本は、体の潤う力を信頼して

 

水で洗うだけです。

 

shutterstock_70185133

 

とはいえ、おしゃれは好きなのと
絵を描くことも好きなので、
自分のイメージに合わせ、その日の装いに合わせて
メイクするのも大好きです。

 

その場合は、顔に塗ったものをちゃんと
落とす必要があります。

 

油絵の汚れを落とすには専用の溶液が必要なように
油脂を含んだメイクアップ化粧品を落とすには
専用の溶剤が必要です。

 

水では落ちません。

 

そこで、いつも悩むのが、
どの基礎化粧品を使ったら顔に負担をかけずに
落とせるのかです。

 

なかなか、これは!というものがありませんでした。
LAMELLAに会うまでは、
世界ではじめて植物性100%の基礎化粧品を
開発したというイギリスから輸入のものを使ってきましたが、
香りが強すぎて、どうも合わないなあと気になって
たまに使うくらいでした。

 

LAMELLAを紹介してくれたのは、
青森のつぶつぶマザー石井ともみさんです。

 

「肌が弱くて使える基礎化粧品がないと言っていた
岩手の高橋信子さんも、これなら大丈夫でだったので」と
学びの集いの時に、持って来て教えてくれました。

 

そのおかげで、やっと、納得できる、
そして私の基本コンセプトに合う基礎化粧品に会えました。

そして、さらにうれしいのは、
成田真由美さんが、私のライフワークの土台である
未来食セミナーのScene1を受講してくれたことです。

 

そして、10月18日に渋谷で開催される
天女トーク&ライブにも申し込んでくれました。

 

 

ラメラ成田さんゆみこ石井ともみさん

石井ともみさん、成田さん、ゆみこ

 

LAMELLAの使い心地は前号に詳しく書いたので
そちらを読んで下さい。