天女トーク&ライブwith Yoshie Ebihara 1/3
Ten-nyo Discussion & Music With Yoshie Ebihara Pt.1.

10月は久々に、
Yoshie Ebihara をゲストに

つぶつぶグランマゆみこの天女トーク&ライブを開催します。

 

渋谷の駅近くのステキな円形のホールでの開催です。

 

スクリーンショット 2013-09-30 18.18.24

 

Yoshieさんとは2004年の春頃に
はじめて出会いました。

 

彼女のファンの友人に勧められて、
その頃「風の舞う広場」という名前だった
つぶつぶカフェのスペースで
つぶつぶディナーと歌ライブの集いを
開催したのです。

 

集いの名前は「天女の集い」

 

女性史の探求がそのころ進んでいて
パワーのある特別な存在というイメージの女神という言葉より
天女の方が、みんなが主役の世界に
向かって行くのにフィットするなあと思っていたのです。

 

それで、きっとそういう名前を付けたんですね。
まだ、歌も聴いていなかったのに
なぜか、それでいいと思ったのです。

 

その後、天女をテーマにセミナーをすることになるとは
そのとき、まったく思っていませんでした。

 

つぶつぶマガジンを創刊したころです。

 

その時のチラシ、2004年春です。
12人の参加者が床に車座になって、
つぶつぶディナーを取り回し、
お酒を酌み交わしていたら、
異次元の船に乗り込んだような気分になりました。

 

img010

 

今年のチラシはこれです。2013年10月18日
9年半の間に、チラシもわたしたちも
天女セミナーも
どんどんバージョンアップしてきました。

 

img011

 

会場もバージョンアップしての開催
ほんとうに楽しみです。