地球初の未来創造セミナー楽ちん子育て@滋賀

11月13日(水)、

テーマは「子どもも一緒に大冒険!」

 

開催世話人はつぶつぶマザー@滋賀・彦根の

大森かおりです。

 

午前中はセミナー室でレクチャー、

授乳期の赤ちゃんが2人いたので

みんなで、名前を呼んで存在をウエルカムしました。

 

「セミナー中、ずっと

この子たちがいること忘れないでね。」

 

その効果か、

2時間中ずーっと静かでした。

 

私たちは冒険によって成長するために

地球にやって来たことを思い出すワーク

からスタート!

 

そこから先は秘密です。

 

131203_01seminar

 

 

その間、キッチンではつぶつぶマザー仲間が

東京と埼玉からかけつけて

70人分のつぶつぶランチと

スイーツを作っていました。

 

メニューは

カボチャとヒエのポタージュスープ

 

131203_02lunch

 

高キビハンバーグヒエクリームソース

ジャガイモの味噌煮

コーンごはん

たくあんとふのりの胡麻和え

 

131203_03sweet

 

もちアワドーナッツ

オレンジ入りのつぶプルスイーツ

 

ゴージャス&にぎやかなランチタイムになりました。

 

午後は体育館を借り切って

子どもも一緒に歌って踊って

知識と頭の子育てからの脱皮に

チャレンジ。

 

> 当日の様子は滋賀新聞で

 

 

1月15日には

さらにバージョンアップした形で

東京での開催を計画中!

 

今回スタートしたのは7才までの楽ちん子育て編、

次は、14才頃まで思春期のエネルギーを活用する子育て編も

構想中です。

 

待ってて下さい。

 

セミナーをきっかけに

いろんな変化の報告が来ています。

 

夫がとても優しくなったという声も・・・