はじまり 4/4 アテナに呼ばれて
The Beginning 4/4 Called by Athens

雑穀と出会ったのはその3年後です。

 

25年ぶりにアクロポリスに立った私は、

すべてを思い出しました。

 

私が、穀物の復権を願う地球の声をキャッチしたのは

ここアクロポリスの丘で、

 

女神アテナを通してだったことを

ハッキリ思い出しました。
キビ畑
スリランカからピースボートに講師として乗って

ピレウス港に着いた私は、

2日という短い上陸時間を一番近い島、

サラミス島に渡ってのんびり過ごすつもりでした。

 

それが、なぜか

アクロポリス観光をする流れになっていました。

 

ああ、豊穣の女神アテナが呼んでいたんだ。

あれからもう25年の歳月が流れていたんだ。

 

アテナを通して新しいメッセージと新しいエネルギーを受け取る。

ああ、そのために私は今年ピースボートに乗ったのか。

 

「穀物は、私の体である大地のエネルギーを

凝縮して湧き出す私のおっぱいです。」

 

「私とつながり直すために、雑穀を食べなさい!」

 

「雑穀の種を蒔きなさい!」

 

私が25年前に、ギリシャの地でアテナを通して

潜在意識に受け取ったメッセージです。

 

地球の叫びは、私の無意識に着実に働きかけ、

その後、私の暮らしは急旋回し始めました。

 

アテナのメッセージを受けて3年後の1982年、

私は、導かれるように

雑穀の衝撃的なおいしさとの出会いを果たしました。

 

 

雑穀研究会の井上直人先生(信州大学農学部教授)からの情報です。
ヨーロッパ各地では,大概のスーパーで
キビと粒ソバが売られているそうです。